パソコンとの出会い

FB、新ボタンを検討 「やだね!」じゃないみたい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000025-asahi-int


Facebookは私も登録しているのですが、実際にその成り立ちを
知ったのは映画「ソーシャル・ネットワーク」という映画を授業で見てからでした。

自分と同じ大学生の方がFacebookを作った事に驚かされました。

Facebookを利用していると昔の友人に再開したり
友人の投稿を見たり、良い情報はシェアする事が出来て
非常に楽しく利用しています。



パソコンも最初は、「ともかく苦手・・・」という意識が私の中にあったので
今では、決して上手でなくとも

「好き」「もっと知りたい」と思える様になったのは
私の宝物です。


SNSも色んな機能が沢山出てきて、進化を感じます。


ついていく為にも、日々、勉強ですね!



[PR]
# by hisui901 | 2014-12-15 18:06 | 時事

経済の行方

GDP悪化 政府の政策に批判の声も

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141117-00000036-nnn-bus_all

皆様こんばんは。夕方になると外も暗くなって参りますね。

昼間は艶やかに私達を楽しませてくれる紅葉も段々と散ってきて
少し寂しい気もしますが
こうして、また今度は冬が来てその後また、この散っていった落ち葉を肥やしに
パステルカラーの春が来ると思うと楽しみです。

青く澄んだ空に芳しく芽吹いていく緑。
大学も卒業が近づき、悲しい気もしますが
この土壌にて得た事を社会の場で生かし、貢献してゆける様な素敵な大人になれる様に
今はしっかり勉強です。


現在を大切に新たな季節、新たな出会いを大切にしていきたいですね。


さて、本題です。

GDP(国内総生産)がタイトルの通り悪化しました。前期比で-0.4%
この調子でいくと-1.6%の計算になるそうです。

その原因には夏の天候や、レジャー等もマイナスになった事が要因だそうです。

これから、冬のクリスマスやお正月といった大きなイベントが続きますが
それと共に日本経済の行方もどう移り変わるのでしょうか。



現在は、こうして情報ゼミのブログを書く際もニュースサイトを参考にさせて頂いたりしながら
ブログを書かせて頂いていますが

現在、学校で新聞を取り扱った内容の授業も履修させて頂いています。

先生のアドバイスもいただき、一層、新聞を読むのが楽しくなりました。




[PR]
# by hisui901 | 2014-11-17 18:11 | 時事

インターネット

<ドラクエ10>他人のアカウントで不正接続 中3書類送検


皆様、こんばんは。秋も深まってまいりましたね。
私は先日、文化の日に町の音楽祭に出演させて頂きました。

三味線は今年から初めて、決して出来栄えは上手とは言えませんが楽しく演奏
させて頂き、非常に嬉しいです。



さて、本題のニュースについて書かせて頂こうと思います。




私自身もパソコンを、自分の私用の目的以外で勉強したり
そのパソコンを使う上でのマナーを学んだり、きちんと考えるように
なったのは大学へ来てからでした。


今の情報ゼミでお勉強させて頂けるようになってからは
更に今までの自分の情報社会への関わりや
エチケットについて、先生や同じゼミ生徒の方から学ぶ事ばかりです。



それまでは、「ネット」で何か調べ物をしていても
どうしてもパソコンと1対1のでいると、自分の見ているものは自分しか知らないような
気持ちになったり、

直接、注意をしてくれる部外者の方もいないのでマナー等を考える事がおざなりに
なる場合があります。


インターネットと関わる際は、技術面でもそうですが
その技術を用いる際の「行動のあり方」について学ぶのも大切な事だと思います。




・・・つたない記事しか毎回書けませぬが、
皆さんの時事ブログを読んで私もしっかりとしたブログを
書けるよう、精進して参りたいです。











[PR]
# by hisui901 | 2014-11-05 17:52 | 時事

パソコン

スマホ普及で「若者PC離れ」進行


http://news.yahoo.co.jp/pickup/6135008



皆様こんばんわ。


本日はこちらのニュースを取り上げました。

たしかに、スマートフォーンは便利なので

パソコンを使用する機会は減った様に思います。


私自身、大学に入るまではパソコンにてエクセルやワード等の
ソフトを使用した事がなく

パソコンに対して苦手という意識しか持っていませんでした。



しかし、いざ初めてみると例え得意でなくとも
出来る事が増えた、という達成感が大きく

今では、入学した時よりはパソコンに詳しくなったかな・・・(?)


この便利な文明の機器がもたらした影響は大きく、
いかに活用するか、技術を身に着けていくかが

重要ですね。


これからのスマートフォーンの進化に期待ですね!









[PR]
# by hisui901 | 2014-10-23 17:58 | 時事

ノーベル文学賞

ハルキストそわそわ ノーベル賞発表控え書店でも準備 神戸

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000003-kobenext-soci

村上春樹さんのニュース・・・。結果が楽しみですね!!

私は村上春樹さんの小説は「ノルウェイの森」「スプートニクの恋人」だけ
読みました。

今回のコラムを読んで、もっと沢山読んでいきたいと思いました。

また、本屋さんにもこうして活気づくといいですね!!


読書を通して学ぶ事は沢山あると思います。



[PR]
# by hisui901 | 2014-10-09 16:17 | 時事